2011年7月20日水曜日

浜松市で2011日本・ネパール国際親善拳法大会併に第35回東海地区拳法選手権大会が8月7日(日)に開催!黒帯を締めない理由!



 浜松市でネパールとの武道を媒介とした親善大会。

2011日本・ネパール国際親善拳法大会併に第35回東海地区拳法選手権大会が8月7日(日)に浜松市可美総合センターで開催されます。
 南アジア選手権大会(インド、バングラディシュ、ネパール、パキスタン、スリランカetc)では、ネパールが今、上位に入賞者を多く出しています。日本とは、ひじょうに交流があり日本文化・武道の普及のため指導員を派遣したり、又、指導員も来日して稽古しています。
 多くの青少年少女も武道の原点の心構え五常の徳である「仁義礼智信」を学び南アジアのために己を活かそうと稽古しています。
 7月2日に来日した女子指導員は、黒帯を締めず「黄帯」をしめていました
たずねると「日本の拳法会の黒帯は、激しい稽古と武士道を学んだものがしめている。私たちは、未熟なので日本で学ぶときは、黒帯を締めない。」と謙虚に語っていました。この謙虚さだけで十分に黒帯を締める資格は、あると思います。ススマ指導員とサンギタ指導員は、戦争孤児や軍隊でも指導をしています。大橋千秋師範に「武士道とは!大和撫子!大和魂!・・・」言葉から徹底指導されていました。





0 件のコメント:

コメントを投稿