2025年7月10日木曜日

三方原武道教室拳法会(三方原会館)武道は、負けることから始まる!  空手、拳法、格闘技、武道に興味を持ったら体験入会!

 三方原武道教室拳法会(三方原会館) 善也先生:私は、息子と一緒に稽古しているのですが今日は、休むとぐずりました!しかし、説得して稽古に来れてよかったです。

 これは、とても大切なお話でした。
 拳法会の場合は、毎日、殴り!蹴り!投げ合います。とても痛く!なかなか勝てません。負けることから武道は、学ぶといいますがだれもがはじめは、勝てません。
 中学生の陽菜チャンが「私もそうだった!男の子も相手しなくてはならないし!いやでいやで!でも、乗り越え強くなったからどんないやな目にあっても困難にあっても、”かかってこい!勝負してやる”という気もちがあるので平気でいられる!」と言ってくれました。やはり、本当に強くなくては、いけませんね!
また、高校生のヒロトに聞きました。多く外国人が日本の大会に来ます。何を求めているとおもいますか?「礼儀正しさ!勤勉さ!自分に負けない心」と答えました。
 日本人のイメージを大切にしたいですね。
  勝つというは、敵に勝つにあらず!気を以て体に勝つ事なり!


 三方原武道教室拳法会スポーツ少年団(三方原会館 毎週水曜日19:00~21:00 三方原神社内三方原会館 ☎053-439-0909 認定NPO法人㏄内 お気軽にお電話ください)
 会員募集中  Mailは、ここをクリック❣   

0 件のコメント:

コメントを投稿

小笠原流弓馬の道 武道の礼法は、室町時代にまとめあげられた。ヒロ(浜松市立高校・弓道部)のスピーチ! 中学の武道の授業は、日本武道学会とコラボが最善! 伊佐見武道教室拳法会(伊佐見協働センター 毎週木曜日19:00-21:00)

  ヒロ(浜松市立高校・弓道部)のスピーチ!   小笠原流の初代小笠原長清は、 1162 年生まれで源頼朝の武士の作法による流鏑馬を形づけた室町時代になると後醍醐天皇に仕え武家の所作「修身論」をまとめ上げ天皇に献上し武家の礼法が確立した。  日本武道学会(H22 明治大学)で小笠...