2023年11月30日木曜日

日本は、水難事故死ワースト1!私たち武道を学ぶものも「競技に勝ったり!」競うものではなく如何に護身し健康で共に生きて、いざという時に命を守れるそんな拳法会、武道でなくては、ならない。

 三方原武道教室拳法会(三方原会館 毎週水曜日19:00~21:00 三方原神社内三方原会館 ☎053-439-0909 認定NPO法人㏄内 お気軽にお電話ください)

                   会員募集中 

全国日本ニュージーランド協会連合会総会の記念講演で「NZと日本゛オークランドと浜名湖 いかに水辺の安全を学ぶか?」
○水難事故最少の国NZ!
○ワースト1!わが国日本では、2011年には、8,999人水難事故最多の国です。
○天竜水域で作られているマリンエンジンは、世界の生産台数の80%を占めている。
○NZには、授業に「30分完水泳」は、ない。「如何に浮くか!命を守るか」の授業があります。・・・・!
 私たち武道を学ぶものも「競技に勝ったり!」競うものではなく如何に護身し健康で共に生きて、いざという時に命を守れるそんな拳法会、武道でなくては、ならない。












0 件のコメント:

コメントを投稿

武道の意義 「武」と言う文字は、戈(ほこ=剣)を止めると書くように戦争を未然に防ぎ、また「戈をもって勇気をだし一歩踏み出し」争いを最小限にする。

昨日は、稽古がなかったのでTVで太平洋戦争で人命救助で活躍し沈まなかった駆逐艦「雪風」を夜中まで見てしまいました。 「幸運艦」と呼ばれミッドウェー!レイテ!ガダルカナル!沖縄戦と激しい戦争の中で多くの人を救ってきました。  私たち武道家は、平和のために「武士道(武道)」を学んでい...