2023年11月14日火曜日

厚生労働省の所轄の養護施設・介護施設の働く環境で「生涯スポーツ=健康スポーツ」の認識のある管理者は、どれだけいるだろうか?

 厚生労働省

「生涯スポーツ」とは、年齢や体力、目的に応じて、いつでもどこでもスポーツに親しむことです。健康づくりや社交の場を目的として、生涯を通じて親しめるスポーツのことをいいます。厚生労働省の「国民健康・栄養調査報告」によると、運動習慣のある人の割合は、男性が33.4%、女性が25.1%です。年代別にみると、男女とも70歳以上が最も高く、男性42.7%、女性35.9%となっています。厚生労働省の「身体活動基準2023(仮称)」案では、18歳から64歳の身体活動(生活活動・運動)の基準は、強度が3メッツ以上の身体活動を週23メッツ・時行うこととなっています。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿

葵高丘武道教室拳法会(北部協働センター)GW休み明けは、「5月病になる人が多い」 「悩み・迷い=心が勝手に幻を見ている」だけです。(齋藤淳先生)

葵高丘武道教室拳法会(北部協働センター)  GW休み明けは、「5月病になる人が多い」 森口先生は、「GW休みが終わり稽古が再開されました。私や齋藤先生も連休休みもなく仕事をしました!皆さんには、ないと思いますが5月病になり学校、仕事に行くのは、嫌がる様では、いけません。悩んだり迷...