2010年3月10日水曜日

「一歩踏み出せば、道は、広がる」 浜松葵・高丘拳法会倉田師範代の教科


「一歩踏み出せば、道は、広がる」と浜松葵高丘の倉田師範代は、述べた。豊岡小へ拳法会の生徒の授業の様子を見るために父兄参観をしてきた。父兄参観には、もうひとつ目的があったそれは、子供の頃の先生に会いに行った。わたしは、子どもの頃何も話せない子であったがあるとき先生の授業の問いに対し勇気を出して手を上げ「とんちんかんな答えをした」しかし、先生は、聞き入れて褒めてくれた。それからドンドン手を上げられるようになった。「勇気を出して一歩ふみだせば、君たちの道は、無限に広がる」     葵高丘道場 毎週火曜日 19:00-21:00 浜松北部公民館 053-439-0909(NPO法人内)

0 件のコメント:

コメントを投稿

今月の武道学テーマ「平和・三国志の諸葛孔明の志は?」 浜松の葵・高丘武道教室拳法会(毎週火曜日19:00~21:00 北部協働センター ☎053-439-0909 認定NPO法人㏄内)

 武道学「平和・三国志の諸葛孔明の志は?」 齋藤先生:荒廃し戦乱で苦しむ民!中国を救うべく魏の曹操、呉の孫権、蜀の劉備の 3 人で中国を支配する「天下三分の計」を立案したのが孔明です。三国志の諸葛孔明の目的は、弱小の蜀漢を天下統一に導くことでした。そのため、外交官として孫権と...