2010年6月24日木曜日

大相撲・賭博問題!リーダー、指導者の心構え!!タバコを吸わないのが当たり前!


 私は、人が育つ上の相撲環境に問題があると思う。これは、私たちの拳法会でも同じである。
先ずは、指導する教育者環境のはじめとし拳法会では、タバコを吸っている指導者を見たことがないという人が多い。賭博よりもまだ、ゆるい縛りのタバコだが「子ども達に為!周りの為!を意識すれば!」指導者たるもの当然、吸わない。「周りにタバコを平然と吸っている環境に子どもがいれば、自然に吸うようになる。」 環境は、とても大切である。 以前、建設会社に務めていた頃「高校野球が始まると恒例のように賭けが始まった。青春を燃やす球児たちに、このような失礼なことは、出来なかった。」それが、普通では、ないだろうか? ところが環境は、恐ろしい!当たり前のことになるのだから!!「孟母、三遷のおしえ」は、大切である。

 さて、以下のように報じられている。
 大相撲・賭博問題 協会の汚染、底なし 理事長ら進退問題発展もとメディアで報じられている。
 協会トップ、さらに将来の理事長候補の部屋にまで、角界の賭博汚染は及んでいた。日本相撲協会の武蔵川理事長(元横綱・三重ノ海)の弟子、幕内・雅山と、九重理事(元横綱・千代の富士)の弟子、十両・千代白鵬の野球賭博への関与が新たに判明した。協会のイメージダウンは計り知れず、理事長や理事の辞職へ発展する可能性も出てきた。
 相撲協会は、自ら野球賭博を認め、名古屋場所(7月11日初日、愛知県体育館)への出場辞退を申し出た大関・琴光喜を除き、賭博行為の申告者の名前を公表していない。警察の指導と個人情報保護が理由。しかし、協会幹部の弟子が、暴力団につながる可能性が指摘される野球賭博にからみ、警視庁から事情聴取された事実は重い。15日の会見で「ウミを出し切る」と語った理事長こそ、率先して身内のウミをさらけ出す覚悟が求められたのではないか。
 賭博問題の処理をめぐって、武蔵川理事長のリーダーシップには首をかしげたくなる例がほかにもある。

 まさに、環境そのものを変え、悪を追い出すことの出来る正しいリーダーなくして浄化は、困難と考える。出来なければ、国技を名乗らず。公益法人も返上し野に下り出なおすべきと考える。これは、我々も同じ事である。 教育の目指すところは、完全であり1番でなくてはならない!2番を目指す教育はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

伊佐見武道教室拳法会(伊佐見協働センター・ホール)今日の武道学 【武士の威厳】From the lessons of Bushido, what is the dignity of the Samurai? 拳法、空手、格闘技に興味を持ったら拳法会へ体験入会!

  大雨でしたがみんなで楽しく稽古しました。 伊佐見武道教室拳法会(伊佐見協働センター・ホール) 拳法会の理は、剣にあり‼  今日の武道学  【武士の威厳】 From the lessons of Bushido, what is the dignity of the Samu...