2019年4月4日木曜日

三方原武道教室 華道・茶道でも作法・形を大切にして自分の思いなど加える隙も余地もなく一心不乱に形の修得に励みます。

昨日、道場の窓から外を覗くと!桜が!  みんなで咲き乱れ「百花繚乱」。
 「形」も素晴らしい!
そこで生徒たちに皆さんは、剣道、武道を何の為に学んでいますか? 
  強くなり勝つため???
  七段、八段の称号を得るため?  
剣道武道には、「形」があります。何のために「形」の稽古をするのですか?
  昇段昇級審査に合格するため?   
日本人は、「形」「道」を大切にします。
 華道・茶道でも作法・形を大切にして自分の思いなど加える隙も余地もなく一心不乱に形の修得に励みます。 どんなに社会が変ろうとも「やっては、いけない事は、いけないのです。」
 「長幼の序」後輩を侮らず!長上を敬い!父母を尊ぶことは、日本人のみが持つ「形」です。
 と、私なりの気持ちを弟子に伝えましたがさてみなさんの答えは、どうでしょうか???


 




0 件のコメント:

コメントを投稿

お年玉をたくさんもらう大切さ!!拳法会では、「稽古初め」にお菓子「御歳魂」か配られる。たくさん「御歳魂」をもらう事が1年の幸運の運気に恵まれる。 浜松可美武道教室拳法会

 お年玉(幸運)をたくさんもらう大切さ!!  新年を迎えるにあたり鏡餅を供え歳神様を迎えた鏡餅には、多くの幸・福が含まれその鏡餅をFamilyに分け与えた。これが御歳魂(お年玉)です。昔は、サムライは、刀!商人は、扇を与えた事もあったが今は、お金が喜ばれている。  拳法会では、「...