2019年4月24日水曜日

葵高丘武道教室拳法会 「スリランカで悲惨な虐殺事件」について!

スリランカで悲惨な虐殺事件が起きました。NZでの虐殺事件の報復との事です。
 この事について今週の訓え武士道の「惻隠の情」そして「長幼の序」について話をしました。  
 どうしたらこの様な事がない様にできるのでしょうか? 武士道における「惻隠の情」とは、弱者を哀れむ気持ちで弱い者いじめをしたり卑怯な行いをすることを恥とする事です。また、「長幼の序」とは、年長者は、後輩を侮らず!年少者は、先輩を敬い父母の訓えを守ることです。  
 勝利至上主義、営利第一主義では、強者に常に虐げられます。今は、勝ったとおもっても更なる強者があらわれ駆逐されます。拳法会は、「惻隠の情」「長幼の序」武士道哲学、武徳を学ぶところですと話が昨日の稽古でありました。  また、日本武道には、「形」があります。此の形には、自分の考えなど入る隙間がありません。ひたすら師のマネをして父母の訓えに従うまでです。理屈などいりません「やっては、いけない事は、やっては、いけません」










0 件のコメント:

コメントを投稿

幼年から高齢者まで老若男女問わず楽しく稽古が出来健康寿命向上の拳法会 会員募集!

  老若男女問わず楽しく稽古できて健康寿命向上に貢献する拳法会。 ☎053-439-0909(認定NPO法人CC内)  Mailは、 ここをクリック❣     Kenpo-kai is a place where people of all ages can enjoy prac...