2011年6月1日水曜日

拳法会には、ルールがある。 浜松三方原道場の教科!

               今日の教科
〇義を見てせざるは、勇なきなり。
〇成せば成る、成さねば成らぬ何事も成らぬは、人の成さぬなりけり。
 やらなくては、ならないことは、今やれ!出来ないのは、勇気がないからである。この板は、割れる!この石は、割れる!割れると思わなければ、割れない!

 この道場で罰で叩いたり!蹴ったりしても良いのは、先生だけである。なぜなら、生徒に怪我をさせないように蹴ったり、叩くからである。お前たちは、未熟なのでいくら、腹がたってもたたいては、いけない! また、親は、子どもにとっては、最後まで味方でなくては、ならない。「子どもが盗めば、親も盗め」共に同じ道を行かねばならない。
 人は、代わることができない! いじめられたり、怒られたり!失敗したりして経験を積み太くなるだけである。
  「いじめ」「失敗」「兄弟喧嘩」などは、人生において大切な経験となる。
  浜松三方原武道教室(毎週水曜日 三方原神社内 集会場 17:00-21:00) 053-439-0909

0 件のコメント:

コメントを投稿

拳法会(全日本拳法会)」は、日本の武道全体の中では、柔道や剣道と同じく**「日本伝来の武道の系譜」**に位置付けられる、独自の伝統的な武術体系を持つ団体です。

  拳法会(全日本拳法会)」は、日本の武道全体の中では、柔道や剣道と同じく **「日本伝来の武道の系譜」**に位置付けられる、独自の伝統的な武術体系を持つ団体です。 他武道との比較における「拳法会」の立ち位置 武道名 種別 起源・特徴 日本拳法 現代武道 柔道と空手を融合させ、防...