2011年6月1日水曜日

拳法会には、ルールがある。 浜松三方原道場の教科!

               今日の教科
〇義を見てせざるは、勇なきなり。
〇成せば成る、成さねば成らぬ何事も成らぬは、人の成さぬなりけり。
 やらなくては、ならないことは、今やれ!出来ないのは、勇気がないからである。この板は、割れる!この石は、割れる!割れると思わなければ、割れない!

 この道場で罰で叩いたり!蹴ったりしても良いのは、先生だけである。なぜなら、生徒に怪我をさせないように蹴ったり、叩くからである。お前たちは、未熟なのでいくら、腹がたってもたたいては、いけない! また、親は、子どもにとっては、最後まで味方でなくては、ならない。「子どもが盗めば、親も盗め」共に同じ道を行かねばならない。
 人は、代わることができない! いじめられたり、怒られたり!失敗したりして経験を積み太くなるだけである。
  「いじめ」「失敗」「兄弟喧嘩」などは、人生において大切な経験となる。
  浜松三方原武道教室(毎週水曜日 三方原神社内 集会場 17:00-21:00) 053-439-0909

0 件のコメント:

コメントを投稿

侑樹先生による「五円コイン」のお話  葵高丘武道教室拳法会(北部協働センター) 2025年葵高丘道場は、今日で稽古納め!

  侑樹先生による「五円コイン」のお話:五円玉は「ご縁」に繋がり、「良いご縁に恵まれる」穴が開いていることから「先が見通せる」(実際は、材料・黄銅の節約)「産業の繁栄と五穀豊穣」といった願いが込められている。 特に戦後、大砲の薬莢を材料に作られ、「平和に暮らせる」「国が栄える」と...