2023年1月10日火曜日

2023新春拳法会 講演 『最大の教育改革“部活動の地域団体への移行”』 講師 船津明生(学術博士) 1月5日 「スポーツが人間形成に役立つのは、ウソ!」

Zoom講演会 『最大の教育改革“部活動の地域団体への移行”』について。 
   講師 船津明生(学術博士)

〇目指すべきは、だれもがハッピーな部活動。 
〇心理学者のアルフレッド・アドラーは、「教師は、ありがとうと言われて満足しては、いけない。生徒の才能を花咲くものにする責務がある。」  
部活とは、なにか?
 学校教育とスポーツの関係からこれからの部活について講義をしてもらいました。
  特に「部活」は、本当に教育的効果があるのか?についての話は、心に突き刺さるものがありました。



以下は、「スポーツと人間形成」 600人を対象に調査した資料を拳法会がグラフ化したもの。
 このグラフと船津先生の講演資料を比較すると非スポーツ者の方が他者認知(他人を認める)、救護、内罰(自己責任)、変化など優れている。

武道とスポーツを比較したデーターもグラフ化してあり面白い。








0 件のコメント:

コメントを投稿

【花粉症と稽古】免疫限界50%を下回ったのでソロソロ酷くなるかも???

  【花粉症と稽古】 免疫限界50%を下回ったのでソロソロ酷くなるかも??? 室温は、19.6℃ 湿 度 25%  インフルエンザ警報が出ていますが!   朝、血圧も141/74 心拍数79 少し高い。 室内は、 次亜塩素酸ナトリュームによく除菌 紫外線による除菌