2009年8月31日月曜日

拳法会ニュージーランド遠征旅行に参加してみて  


                                        浜松可美拳法会 合原正彦
8月18日の火曜日の9時30分にNZのクライストチャーチ空港に着いた後で、NZ歴史博物館でNZの歴史を初めて観ることができました。何も無い島をイギリス人達が開拓したパワフルさを肌で感じることができ、NZの鳥の種類の多さにも驚いてしまいました。その後で、車で約50分かかってアシュバートン市のケビンさん宅にお邪魔したときには、今まで見たこともなく体験したことのない環境に触れたことで、私の頭の中はパニックになり気持ちもハードブルーになり奈落の底に突き落とされた感じになり思いっきり落ち込んでしまいました。そして、私の気持ちは落ち込んだ状態で、1人1人と車を降りてホームステイ宅に入って車の中の人数が減っていき、車は町を離れ山の方に向かっているときには次は私の番だと思ったときには「これから私は何処へ連れて行いかれるのだろう?」と恐怖を感じたことを今でも覚えております。やっと私のホームステイ宅に着いて、家の中に赤いサンドバックとウエイトトレーニングルームまである大きな広いお宅の大きな奥様のクリスティーンさんと初めてお会いしたときには暖かさが私の心に伝わってきました。後でクリスティーンさんのことを知り拳法会の女子世界チャンピオンで過去に婦人警官の経験もあり、ラグビー世界最強の女子オールブラックスの選手で、ご主人のジャックさんは身長が2メートル以上あり元オールブラックスの選手で息子さんのアイザックさんは現役のオールブラックスの 選手で有名で二年後には世界一のラガーになるということを知ったときには 、たいへん驚いてしまいました。そんなお宅でホームステイすることができたことを光栄なことだと感謝しています。NZ側の稽古に参加したときには、日本人以上の礼儀の良さと気合いの凄さと稽古に対する集中力には感動してしまいました。そこで、 日本人はこれから外国人に対して、どの様に接していけばよいかと考えさせられるキッカケとなりました。そこで私なりに考えたのは、外国人が日本の伝統を大切にしている以上に日本の伝統を大切ににして、もっと先人達のことを知るためにNZよりも深い日本の歴史を勉強して、外国人に日本のことを正しく語ることができなければいけないし 稽古については、小さい人間が大きな人間に勝利することを目的として稽古していかなければならないと、今回のNZ遠征旅行で痛感させられました。そして私自身NZ遠征旅行に参加するとは考えてもいませんでしたので、これからは、人と人との縁も大切にして生きて行きたいと思っております。最後にNZの 皆様と大橋千秋先生、浅井隆夫先生たいへんお世話になり本当に有り難う御座いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

幼年から高齢者まで老若男女問わず楽しく稽古が出来健康寿命向上の拳法会 会員募集!

  老若男女問わず楽しく稽古できて健康寿命向上に貢献する拳法会。 ☎053-439-0909(認定NPO法人CC内)  Mailは、 ここをクリック❣     Kenpo-kai is a place where people of all ages can enjoy prac...