2013年12月19日木曜日

稽古納めの目的 浜松三方原武道教室 言霊(魂)と感謝・祈願!



浜松三方原武道教室で稽古納めが12月18日行われました。
 稽古納めにつき先生から話がありました。
1.1年の感謝(健康・安全・精進)。
2.自分にするものでなく道場のみんなやお父さん、お母さん、社会や国に感謝する。
3.新年を迎えるにあたり安全・健康・繁栄を祈願し家庭の平和を願い「運気」を呼び寄せる。
4.これも自分の事ではなく言葉に出して「言霊(魂)」をみんなに捧げる。
  従って、1人より10人、10人より100人、100人より1000人の言霊(魂)を神仏に献上し平和で幸福な社会を招く。
       「1年間、元気でよく頑張りました!!」

0 件のコメント:

コメントを投稿

山本先生、今日は、二つのお話があります。「廓然無聖」と「レガシー」 65歳で退職しました。 武道学で人生を豊かにする可美武道教室拳法会(可美総合体育館)

  山本先生:今日は、二つの事をお話したいと思います。  〇私は、昨日42年間務めた会社を退職いたしました。65歳になります。大学では、建築家に憧れ建築科を卒業しましたが会社では、全く違う部署に配属され、コンピュター、営業、経理、人事などやりやらなかったのは、社長だけでした。  ...