2017年7月12日水曜日

 祭日『先生の日』「何を学ぶかよりも誰から学ぶか!どんな環境で学ぶかが大切で一生を決めます。」

    お釈迦様生誕の地、Nepalには、「先生の日」という祭日がある。
 「何を学ぶかよりも誰から学ぶか!どんな環境で学ぶかが大切で一生を決めます。」
1位と2位の差は、2位とビリの差より大きいそうだ。多くの人が"分からずに"二流以下から学んでしまいます。

[孟母三遷の訓え]
孟子の家族は、はじめ墓場の近くに住んでいたが、孟子が葬式ごっこをして遊ぶので、市場の近くに引っ越した。市場の近くに住むと、孟子は商人の真似ばかりして遊ぶので、学校の近くに引っ越した。
すると孟子は礼儀作法の真似ごとをするようになり、孟子の母は「この地こそ子供にふさわしい」と言って、その地に落ち着いたという故事

[孟母断機の訓え]
学問を中途半端でやめて帰省してきた孟子に対し、孟子の母が織りかけの織物を断ち切って「お前が学問を止めるのは、私が機織りを止めるのと同じことだ」と戒めた故事。



0 件のコメント:

コメントを投稿

三方原武道教室(三方原神社内)で運動能力向上と武道学を学ぼう!運は、縁にあります。継続しなければ、拳法会の和の縁もなくなります。

三方原武道教室(三方原神社内)で運動能力向上と武道学を学ぼう! 三方原武道教室拳法会スポーツ少年団 (三方原会館 毎週水曜日19:00~21:00 三方原神社内三方原会館 ☎053-439-0909 認定NPO法人㏄内 お気軽にお電話ください)       会員募集中     M...