2020年10月24日土曜日

「武道は、負けることを学ぶことから始まる」「人は、人のために生きてこそ人」 笠井武道教室拳法会

 笠井協働センター・笠井武道教室拳法会(毎週金曜日18:30-21:00☎053-439-0909 NPO法人㏄内)で稽古してきました。12/6に向けての昇段審査の稽古をしました。

 今日のお話は、

●「武道は、負けることを学ぶことから始まる」

 拳法会、柔道など武道は、投げられる受け身、打たれることから始まります。

『勝をよく云うものは、信ならず』とも教えられます。

●「人は、人のために生きてこそ人」

 今日は、山口国際ハートクリニックの山口貴司先生のお話

山口先生は、南アジアの貧しい人々、子供たちのために病院や教育施設を建て現地で医療に携わっていましたが病気により帰国し帰国後は、日本在住の外国人のために山口国際ハートクリニックを開設。 今日先生と話した言葉は、「人は、人のために生きてこそ人」でした。





          拳法会の光志のデーターをみる山口先生



0 件のコメント:

コメントを投稿

三方原武道教室拳法会(三方原会館)武士道の教え「サムライの威厳とは」 1.眼光するどき処に威あり。 2.言葉少なきところに威あり。 3.物腰静かなところに威あり。

三方原武道教室拳法会(三方原会館) 4月13日と14日に静岡県三ケ日青年の家で武道徳育合宿・体験合宿がありました。その時に3つの約束がありました。   1.人の話をよく聞く 2.大きな声で話す 3.すぐに動く でした。私たち武道を学ぶ者にもサムライ(武士)としの教えがあります。 ...