2024年6月12日水曜日

孫子兵法(孫武による著)について話があった。論語、孟子など「四書五経」「修身(教育勅語)」を知っている人は、手をあげて! 浜松の葵高丘武道教室拳法会(北部協働センター)

 武田信玄の旗印「風林火山」も孫子の訓えである。その孫子の兵法は、孫武さんによって書かれた孫武さんの名前の"武"の構成は、「戈(いくさ)+止=武」となり平和な世界を築くのが武であるとしている。【百戦百勝は、善なるものの善にあらず戦わずしてその兵を屈するは、善なるものの善なり(全戦全勝が最善でなく戦わずして勝つことが最善)】

 ここから発展し榎土さんなどから昔の若者・子供たちは、論語、孟子など「四書五経」「修身(教育勅語):昭和23年に廃止」を学校で学んでいたが今は、学んでいないと話があり子供たちに聞いてみた。

PS:二宮金次郎さんが薪を背負って歩きながら読んでいる書物は、四書のうちの"大学"です。大学には、心が正しくなった後に、我が身が修まる。我が身が修まった後に、家の秩序が整う。家が整って後に、国が治まる。国が治まった後に、天下は平安となるとある。

 因みに武田信玄と川中島で戦った上杉謙信は、和を尊んだ武経七書の一つ「呉子の兵法」です。

浜松の葵・高丘武道教室拳法会(毎週火曜日19:00~21:00 北部協働センター ☎053-439-0909 認定NPO法人㏄内)Mailは、ここをクリック❣ 

 HP: http://www.cc-ga.net/kenpo/aoi/    会員募集中 





0 件のコメント:

コメントを投稿

伊佐見・神久呂武道教室拳法会 ゲームと仕合(試合)

  伊佐見・神久呂武道教室拳法会(伊佐見協働センター・ホール)  今日は、拳法会・武道に使われる「仕合・試合しあい)の歴史的変遷について。  ○奈良時代(710-794)には、”しあわせ”は、「為合(しあわせ)」と書かれていました。”運命(天=神)の流れあわせる事がしあわせと言う...