2025年9月13日土曜日

浜松の積志・笠井武道教室拳法会 積志協働センターで稽古しました。武道と絆ホルモン"オキシトシン"

 浜松の積志・笠井武道教室拳法会 積志協働センターで稽古しました。インフルやコロナが流行っているようですので予防を徹底しましょう。

 9月30日の昇級審査(北部協働センター)11月8日の昇段昇級審査(可美総合体育館)にむけて基本・基本動作の稽古を徹底的に行いました。

 前回は、3級受験者が全員不合格だったので今日は、しっかり稽古しました。

今日のお話は、第58回日本武道学会から「e武道 武道と絆ホルモン"オキシトシン"」 

 オキシトシンは、「幸せホルモン」「愛情ホルモン」とも呼ばれ、人とのスキンシップや信頼関係、心地よい刺激によって分泌され、幸福感や安心感をもたらします。

 武道の師弟関係、仲間との交流、他者への敬意、そして目標達成の経験などを通して、オキシトシンが分泌され、幸福感や心の安定につながります。

              毎週金曜日 ☎053-439-0909







0 件のコメント:

コメントを投稿

偉大な帝国がなぜ衰退し、滅亡に至ったのか。エジプト、ローマ、ギリシャ(特にアレクサンドロス帝国の後継王朝や都市国家)を比較すると、「宗教」「エンタメ」「軍事力」の観点から興味深い共通点がある。

    国が亡びる3要因 1.権威の硬直化と多文化との摩擦 2. エンタメ:市民の無関心とパンとサーカス 3. 軍事力:膨張の限界と維持コストの増大 古代の偉大な帝国がなぜ衰退し、滅亡に至ったのか。エジプト、ローマ、ギリシャ(特にアレクサンドロス帝国の後継王朝や都市国家)を比較す...