2025年10月8日水曜日

「教学相長」「挑戦」 拳法会の美は、「詫び寂び」にある!    葵高丘武道教室拳法会(北部協働センター)

 葵高丘武道教室拳法会(北部協働センター)

〇侑樹先生は、「教学相長」という言葉があります。これは、師から学ぶことと後進に教えることは、同じくらい得るものがあるということです。
〇森口先生は、大会、昇段審査に挑戦したみなさんは、驚くべき進化があり驚きました。「挑戦」 常に私たちは、挑戦をつづけましょう!
〇武道である拳法会の形や護身術・居合は、100以上のあるものの中から学びやすいようにシンプルにまとめられたものです。忘れてはいけないことは、拳法会の美は、「詫び寂び」にあることです。

明日、水曜日は、三方原道場(三方原会館)でがんばります。

 浜松の葵・高丘武道教室拳法会(毎週火曜日19:00~21:00 北部協働センター ☎053-439-0909 認定NPO法人㏄内)お気軽のお電話ください。
 

武道の美は、飛んだり跳ねたり華やかなもではない!






0 件のコメント:

コメントを投稿

小笠原流弓馬の道 武道の礼法は、室町時代にまとめあげられた。ヒロ(浜松市立高校・弓道部)のスピーチ! 中学の武道の授業は、日本武道学会とコラボが最善! 伊佐見武道教室拳法会(伊佐見協働センター 毎週木曜日19:00-21:00)

  ヒロ(浜松市立高校・弓道部)のスピーチ!   小笠原流の初代小笠原長清は、 1162 年生まれで源頼朝の武士の作法による流鏑馬を形づけた室町時代になると後醍醐天皇に仕え武家の所作「修身論」をまとめ上げ天皇に献上し武家の礼法が確立した。  日本武道学会(H22 明治大学)で小笠...