2011年2月6日日曜日

一生現役が「一生青春!一生感動!」 武道に引退はない。イアン・ソープさん(オーストラリア)現役復帰!


2006年に現役を引退したオーストラリアの水泳選手イアン・ソープさんが現役復帰しロンドンオリンピックを目指すと聞いた。速さを競う水泳では、現役を続ける事は、難しいのかもしれない。しかし、大歓迎で嬉しく思う。大いに応援したい。ソープ選手は、まだ、28歳ぐらいと思う。   武道の世界では、以外と中年のおじさんが活躍している。板橋宏泰選手は、40歳で全日本を制覇している。2010世界拳法選手権でヨーロッパの選手に2回戦で敗退し娘さんから非難と叱咤をうけ「このままじゃ!引き下がれない!」とまた、稽古に励んでいる。
 年齢を重ねるほど「真の強さ」が出てくるのではないかと思う。
 ソープさんも「一生現役、一生青春」で頑張ってもらい40歳か!50歳で金メダルを取り!70歳になっても「まだまだ、俺は、未熟だ!」と言ってもらいたいものである。かく云う私も未熟にて更に修行に励もうと毎日稽古をしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

三方原武道教室(三方原神社内)で運動能力向上と武道学を学ぼう!運は、縁にあります。継続しなければ、拳法会の和の縁もなくなります。

三方原武道教室(三方原神社内)で運動能力向上と武道学を学ぼう! 三方原武道教室拳法会スポーツ少年団 (三方原会館 毎週水曜日19:00~21:00 三方原神社内三方原会館 ☎053-439-0909 認定NPO法人㏄内 お気軽にお電話ください)       会員募集中     M...