2012年5月10日木曜日

武士道ガール・ねね!浜松三方原武道教室!


今日の訓え:「身体髪膚、これを父母に受く。敢えて毀傷せざるは、孝の始めなり。身を立て道を行ひ、名を後世に揚げ、以て父母を顕はすは、孝の終りなり。それ孝は親に事(つか)ふるに始まり、君に事(つか)ふるに中し、身を立つるに終る。」 
「弟の空が言いました。俺は、チャンピオンになり名を揚げる」 まさに孔子の訓えの通りですね。

 親の教育は、大切です。そして、子は、親と環境で育ちます。中学になると道を間違える子が増えるのは、この環境です。環境がよければ、五常の徳を持った子が育ちます。
 (孝経)
      わが身体は両手・両足から毛髪・皮膚の末々に至る
   まで、すべて父母から頂戴したものである。それを
   大切に守っていわれもなくいたみ傷つけないように
   する。それが孝行の始めなのだ。立派な人物にな
   り、正しい道を実践し、名を後の世までも高く掲げ
   て、それで[あれは誰の子よと]父母の名を世に広く
   かがやかせる。それが孝行の終わりなのだ。いった
   い、孝行ということは、家にいて親に事えることが
   始まりで、家を出て君に事えるのがその中間で、
   [孝と忠とを全うして]立派な人間になるのが終わり
   なのだ。
 会員募集中!三方原武道教室 毎週水曜日19:00-20:00少年部 19:00-21:00一般、特錬 053-439-0909(NPO内)

0 件のコメント:

コメントを投稿

幼年から高齢者まで老若男女問わず楽しく稽古が出来健康寿命向上の拳法会 会員募集!

  老若男女問わず楽しく稽古できて健康寿命向上に貢献する拳法会。 ☎053-439-0909(認定NPO法人CC内)  Mailは、 ここをクリック❣     Kenpo-kai is a place where people of all ages can enjoy prac...