2025年6月5日木曜日

三方原武道教室拳法会(三方原会館 毎週水曜日 18:30~19:15 初心者コース 19:15-21:00 普通科コース)  「馬から学ぶ武士道精神!」

 三方原武道教室拳法会(三方原会館 毎週水曜日 18:30~19:15 初心者コース 19:15-21:00 普通科コース)

 飛騨先生は、「少ない人数で充実した稽古が出来るチャンスを大切にしましょう。」
先生たちの子供の頃は、少々の怪我でも我慢していた!今は、バスケで突き指をしたので休憩!ここが全く違う!
   「馬から学ぶ武士道精神!」
 「馬は足が折れても折れていないふりをします。」
〇馬は、足が折れても弱点を見せない。命の危険がある。
〇馬は、人間が指示したことを忠実、たとえ怪我をしていても、それを隠して指示に従がう。
〇馬は、集団で生活し、互いに助け合う、怪我を隠して集団を混乱させないようにする。






0 件のコメント:

コメントを投稿

小笠原流弓馬の道 武道の礼法は、室町時代にまとめあげられた。ヒロ(浜松市立高校・弓道部)のスピーチ! 中学の武道の授業は、日本武道学会とコラボが最善! 伊佐見武道教室拳法会(伊佐見協働センター 毎週木曜日19:00-21:00)

  ヒロ(浜松市立高校・弓道部)のスピーチ!   小笠原流の初代小笠原長清は、 1162 年生まれで源頼朝の武士の作法による流鏑馬を形づけた室町時代になると後醍醐天皇に仕え武家の所作「修身論」をまとめ上げ天皇に献上し武家の礼法が確立した。  日本武道学会(H22 明治大学)で小笠...