安藤先生は、「一言芳恩」という教えがあります。
これは、 「ひと言声をかけていただいた方にも恩を感じ、師(主)と仰ぐ」という意味です。みなさんが稽古をしている時に頑張れ!カメになれ!など周りから声がかかります。
みなさんは、その恩に報いるように努力してください。」と話があった。
いよいよ、来週は、朝倉杯です。頑張りましょう。
会員募集中!☎053-439-0909(認定NPO法人㏄内)
全世界の拳法会の皆さんの活動をお知らせします。News of Kenpo kai. This Blog informs it of the activity of the person concerned of Kenpo Kai of the whole world. 会員募集! 電話053-439-0909(NPO法人内)
安藤先生は、「一言芳恩」という教えがあります。
これは、 「ひと言声をかけていただいた方にも恩を感じ、師(主)と仰ぐ」という意味です。みなさんが稽古をしている時に頑張れ!カメになれ!など周りから声がかかります。
みなさんは、その恩に報いるように努力してください。」と話があった。
いよいよ、来週は、朝倉杯です。頑張りましょう。
会員募集中!☎053-439-0909(認定NPO法人㏄内)
2月の武道学は、四書(論語・孟子・大学・中庸)から大学の八条目「格物致知」物事の道理を極め真の知識判断力に到達! 聖矢先生は、「学ばざれば、智ならず智なき者は、愚人なり」 愚人とは、「社会の役に立たない愚か者」です。大いに学びましょう!
武道学を学ぶ!
HP: http://www.righttec.com/isami/ 会員募集中 お気軽にお電話ください!
【初心忘るべからず】筒井先生
子供の優は、小1の時から拳法会で稽古しています。スポーツのバスケをやっていて稽古に参加できないときもあります。年月が経つとなんで拳法会に入ったかわからなくなり子供に聞くと「自分は、強くなりたいから」と初心を教えてくれました。
強さには、いろいろあります。蹴りや突き、投げの強さから、継続する強さ、知識の強さ!
拳法会・武道は、大人になってから始めましたが体を鍛える強さと座学で学ぶ強さもあります。(因みに、今日は、大学の訓え八条目から「格物致知」)
この様なバランスのとれた学びは、武道・拳法会以外には、ないと実感しています。
みなさんも「初心を忘れることなく」精進して。わたしも皆さんを応援したいと思います。
【どんなにAIが発達しての世界のFamilyたちと心を交わし友になるには、会話が必要】小針先生
今日は、英語を交えて稽古しました。
最近AIが発達し拳法会でも「漫画」を作ったりしています。スマホで英語も翻訳出来ますが直接、世界のFamilyと英語で話すことは、大切です。拳法会のこの道場には、世界から来ます。皆さんは、英語を勉強してコミニュケーションがとれ友達をつくるように心がけてください。
*「格物致知(かくぶつちち)」は、儒教の古典『大学』に由来する訓えで、事物の本質・道理(理)を徹底的に極めること(格物)によって、本物の知識や良知(知)に到達するという意味です。学問の根本であり、誠意・正心・修身など「大学の八条目」の最初となる段階で、真理を探究する姿勢を指す。
笠井武道教室拳法会(笠井協働センター 毎週金曜日19時~21時 ☎053-439-0909)
「名前は、なぜ書くのか? 信用性!信頼性!」
「作文→履歴書→プレゼンテーション!作文の重要性」 Nagasaka
Sensei
名前をなぜ書くのかわかる人は、いますか?
「だれが書いたかわかるため!」「自分が言いたいことが分かるため!」
どんなにいい文章や提案発表をしても名前がなければただの文章で価値がみとめられません。
なぜ、テストがあると思いますか?
「自分の学力を確かめるためです。」
拳法会の審査には、「作文」がありますが学校のテストには、「作文」はありますか?
「ある!たまにある!」
昔、先生は、何を書いていいかわからないので作文は、大嫌いでした。でも、作文は、とても大切です。 社会に出るには、作文→「履歴書」を書かなくてはなりません。名前を書いて経歴を書き一番大切なのは、目的と動機です。これで終わりかというとまだあります。拳法会の高段者審査には、「論文・・・研究成果による社会貢献」があり社会では、「プレゼンテーション」があります。みんなに納得と行動を目標にしてもらうためのものがプレゼンテーションです。
その第一歩としてあるのが「作文」です。作文こそが社会での大切なキーポイントとなりそこにある署名こそが責任の所在、自己所有の証明です。“信用と信頼”
笠井・積志武道教室拳法会(笠井協働センター・ホール 毎週金曜日 19:00-21:00 ☎053-439-0909認定NPO法人㏄内 e-mail:cc@righttec.com) 会員募集中!
幼児の武道教育に力を入れる拳法会
可美武道教室拳法会(可美総合体育館 毎週土曜日) 高津先生:今日は、少人数でアットホームな楽しい稽古が出来ました。沢山の人数で稽古するのも良いですがこの様な少人数で稽古するのも充実した稽古が出来て良いと思いました。新学期が始まります。みんなで声掛けして充実した毎日にしてください...