今日は、三方原会館でなく伊佐見で稽古しました。環境が違うところで稽古するとまた、新しいものの「気付き」があったと思います。来週は、祝日なので「三方原会館」でに稽古は、お休みです。
「礼節」や「精神修養」を目的とし生涯道を究めなくてはならない武道は、「楽しさ」や「娯楽」を目的とした西洋スポーツとくらべ衰退していると言われています。特に拳法会のような日本伝統文化や所作・礼法にうるさくてなじめませんがみなさんは、「痛みに耐えて」挫けない様に頑張りましょう。
今度の日曜日は、衆議院選挙があります。子供たちには、投票の権利がありませんが日本の方向が決まる選挙に興味を持ってください。
拳法会の胸のマークは、「四書(論語・大学・中庸・孟子)」のなかの中庸(すべての善は、中庸にあり)の「中」です。
さて、同じく四書の一つに「大学」があります。その中に人間が学び成長するのに8の段階がありこれを「八条目」と言います。
「格物→致知→誠意→正心→修練→斉家→治国→平天下」です。
みなさんがこの拳法会の道場で稽古し武道学を学んでいる格物→致知→誠意→正心→修練は、斉家→治国→平天下につながっていきます。最後の、治国とは、「国を整え治める」事です。平天下とは、「世界を平和にする」事です。私たち武道家拳法会は、この事を常に学んでします。従って、私たちには、選挙は、とても大切です。
0 件のコメント:
コメントを投稿