2011年1月10日月曜日

2011年 稽古始め 浜松可美総合センター1月9日


平成23年度の稽古始式が浜松市可美総合センターで行われました。基本、補強運動、マラソン、安全祈願などが行われました。その後、お父さんやお母さんたちが準備した豚汁パーティーが行なわれ、おしるこ、もつ煮、シチュウにケーキ、お刺身など差入でお腹が一杯になりました。「ありがとう御座いました。」
 さて、年頭の挨拶で拳法会は、毎年目標を定めています。(2008年「貫真」、2009年「貫義」、2010年「立志貫志」)すでに多くの方は、生涯の目標を定めた人もいます。日本一の建築家になる道!大学教授になる道!学者になりノーベル賞をとる道!医療の道に進む!モデルとなる道!真の武道教育者となる道!・・・・・。多くの目標や夢を聞いています。そこで拳法会としての平成23年度の合言葉を「以ざ!IZA」としました。その道に向かい第一歩を「以ざ!見参!」「いざ!出陣!」です。
 拳法会ファミリーとしてみんなで応援します。
また、拳法会の歌にあるように「男の(女の)道は、一本道だ」です。 大リーガーにイチローと言う選手がいます。彼は、そこそこの学校の成績でしたが「二兎を追うものは、一兎を得ず」と野球1本の道を選び愛工大名電名電高を選んだそうです。
 みなさんんも道を定めたら1本道です。2011年「以ざ!出陣です。」大いに学び!体を鍛えましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

三方原武道教室拳法会(三方原会館)武士道の教え「サムライの威厳とは」 1.眼光するどき処に威あり。 2.言葉少なきところに威あり。 3.物腰静かなところに威あり。

三方原武道教室拳法会(三方原会館) 4月13日と14日に静岡県三ケ日青年の家で武道徳育合宿・体験合宿がありました。その時に3つの約束がありました。   1.人の話をよく聞く 2.大きな声で話す 3.すぐに動く でした。私たち武道を学ぶ者にもサムライ(武士)としの教えがあります。 ...