2019年11月7日木曜日

三方原武道教室拳法会 2019ラグビーのワールドカップ(W杯)イングランド 表彰式では銀メダルを首にかけられることを拒否!

2019ラグビーのワールドカップ(W杯)イングランド有利の声のなかでまさかの完敗!!その「ショックと悔しさから」表彰式では銀メダルを首にかけられることを拒否!
 この行為に「観客や日本の元サッカー代表が」批判!
なぜ「潔く負けを受け入れていない」

〇この事についてみんなと意見交換!
 1.へぇ~!そんなことあったの。
 2.「勝っておごらず!負けて屈せず!」の武士道精神に外れる。
 3.観客が不快に感じる。
反 面
 1.「ショックと悔しさから」ではない「優勝以外は、勝利でなない!」
  二位は、不要の覚悟で立派じゃないの。
 2.なんで「観客や日本の元サッカー代表が」批判するの?勝った負けたは、本人が一番わかっている。
 3.武士道精神をなんでスポーツに求めるの!武道に云うのならわかるけど!
 4.日本人観客も日本武道の精神「惻隠の情」を持っていれば、「覚悟」の表れだと包むことが出来る。川に捨てたという人や捨てると言って柔道をやめた人もいる。

〇最後に先生が言いました。 私たち武道では、「勝って誇る事を恥」としています。表彰台も国旗掲揚台もありません。みなさん、心して惻隠の情をもって望んで下さい。








0 件のコメント:

コメントを投稿

幼年から高齢者まで老若男女問わず楽しく稽古が出来健康寿命向上の拳法会 会員募集!

  老若男女問わず楽しく稽古できて健康寿命向上に貢献する拳法会。 ☎053-439-0909(認定NPO法人CC内)  Mailは、 ここをクリック❣     Kenpo-kai is a place where people of all ages can enjoy prac...