2019年11月27日水曜日

浜松葵高丘武道教室拳法会 「情けは、人の為ならず!」について倉田先生に聞きました。

浜松葵高丘武道教室拳法会(毎週火曜日19:00~21:00) 
ことわざ「情けは、人の為ならず!」について倉田先生に聞きました。
 倉田先生は、「情けを人にかけることは、回りめぐって自分に返ってくる」事だと言いました。まさにその通りで正解です。
 しかし、こうも言いました。「このことわざ、打算的で武士道らしくないね!」
やはり、「うけた恩は、岩に刻め!与えた恩は、水に流せ!」ですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿

2026後期武道徳育講習会 今回は、近づく昇段昇級審査についての講習会を行いました。

2026後期武道徳育講習会10/18 新津協働センター 今回は、近づく昇段昇級審査についての講習会を行いました。 基本・基本動作・形・護身術・筆記など行いました。