2020年3月16日月曜日

「スポーツにおける感謝とは」

「スポーツにおける感謝とは」 植原吉朗先生.國學院大学 
 「剣道における感謝」「武道における感謝」 打って反省❗打たれて感謝❗ 内容が深く三省します。  
 「もう一つ剣道には、残心という事があります。1本とったあとそこに心が残っている。油断しないことです。」  私の感覚的残心は、としては、真夏の稽古の後で冷たいお水をお茶碗一杯飲み干して「残った雫をすする爽やかな感じ!」「心が欲する感じ!」です。  「武道研修生が言いました」 先生「日本人・武道のありがとう!」は、世界のありがとうとは、違います。」  
  Click歌:『残心Zanshin』



0 件のコメント:

コメントを投稿

小笠原流弓馬の道 武道の礼法は、室町時代にまとめあげられた。ヒロ(浜松市立高校・弓道部)のスピーチ! 中学の武道の授業は、日本武道学会とコラボが最善! 伊佐見武道教室拳法会(伊佐見協働センター 毎週木曜日19:00-21:00)

  ヒロ(浜松市立高校・弓道部)のスピーチ!   小笠原流の初代小笠原長清は、 1162 年生まれで源頼朝の武士の作法による流鏑馬を形づけた室町時代になると後醍醐天皇に仕え武家の所作「修身論」をまとめ上げ天皇に献上し武家の礼法が確立した。  日本武道学会(H22 明治大学)で小笠...