2020年3月30日月曜日

表面のコロナウイルス生存に及ぼす気温と相対湿度の影響

表面のコロナウイルス生存に及ぼす気温と相対湿度の影響 
 リサ・M・カサノバ、ソヨン・ジョン、ウィリアム・A・ルタラ、デビッド・J・ウェーバー、マーク・D・ソブジー
  目 的: この研究は、SARS-CoVと性質が似ている2つのコロナウイルスに対する気温と湿度の影響を調べることを目的としています。SARS-CoVを研究するには、特別に訓練された要員とバイオセーフティレベル4の実験室の封じ込め条件が必要です。このウイルスの研究には大きな課題があるため、類似の「代理」ウイルスを使用すると、コロナウイルスの生存と持続性、およびSARS-CoVなどのウイルスの感染と制御対策のリスクに対する潜在的な洞察をより深く理解できます。 使用した動物コロナウイルスは、伝染性胃腸炎ウイルス(TGEV)とマウス肝炎ウイルス(MHV)でした。
  方 法: 既知の数のウイルスを接種し、液体に懸濁させた、人間の分泌物に似た薄いステンレス鋼のクーポンを試験面として使用し、容器内に密封した。20%RH、50%RH、80%RHにわたって、4°C、20°C、40°Cで9つのそのような温度と湿度が制御された環境が作成されました。 さまざまな制御された条件でのウイルス不活化率を、時間t(Nt)のウイルスプラークアッセイ(細胞変性効果を誘発するウイルスの数)で測定し、log 10で表される初期ウイルス濃度(N0)と比較しました。サンプリングは、さまざまな条件に対してさまざまな間隔で行われました。
  結 果 :最も高いレベルのウイルス不活化は50%RHで起こりました。 最低レベルのウイルス不活化は20%RHで発生しました。 不活性化は、すべての湿度レベルで4°Cよりも20°Cの方が迅速でした。 両方のウイルスは、20°Cよりも40°Cでより速く不活化されました。 不活性化とRHの関係は単調ではなく、中程度のRH(50%)よりも低RH(20%)と高RH(80%)の方が生存率または保護効果が高かった。 ステンレス鋼の表面に付着した感染性ウイルスは、50%RH(20°C)で少なくとも3日間、20%RH(-2 log 10)で最大28日間持続しました。 研究は、研究された動物コロナウイルス(TGEVとMHV)が、SARS-CoVや他のコロナウイルスなどのヒト病原性ウイルスのモデル化された曝露、伝播リスク、および制御対策の保守的な代理として役立つ可能性があることを示唆しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

三方原武道教室拳法会(三方原会館)武士道の教え「サムライの威厳とは」 1.眼光するどき処に威あり。 2.言葉少なきところに威あり。 3.物腰静かなところに威あり。

三方原武道教室拳法会(三方原会館) 4月13日と14日に静岡県三ケ日青年の家で武道徳育合宿・体験合宿がありました。その時に3つの約束がありました。   1.人の話をよく聞く 2.大きな声で話す 3.すぐに動く でした。私たち武道を学ぶ者にもサムライ(武士)としの教えがあります。 ...