2020年3月23日月曜日

武道試合を考える!新型コロナウイルスの感染拡大で自粛要請のなか!「K-1」イベントが開催される。

  さて、みなさんは、どう考えますか?
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、国や埼玉県が開催の自粛を求めていたキックボクシング団体「K-1」の大規模な「K-1 World GP 2020」イベントが当初の予定どおり22日、さいたま市で開かれました。大野知事は会場を訪れ、主催者側による感染防止策を確認しました。


拳法会も夏には、大会があります。
 また、大きな違いもあり責任をもって行えるかにあります。
1.チケット販売による興行で不特定多数が集まる。・・拳法会は、営利を目的としていないので関係者のみ。
2.管理状況がわからない複数の団体の集合体。・・・拳法会は、単一団体で応援方法まで管理されている。
3.継続的に感染症防止に取り組んできたとは、思えない。・・・拳法会は、インフル、ノロなど感染症防止に長年にわたり防止活動をしてきている。

「人類とウィルス・病原菌との戦争の歴史」拳法会・武士道としてどうとらえるか! 
〇災害、ウィルスとの戦い!・・・戦いの中で人類は、生きるために不要な無駄なものをすて、新しものを構築してきた。生存、存続のために無駄な、行為をしていないだろうか?もう一度!大会・イベントは、生存、存続のために無駄な、行為でないか??

〇天然痘以外にウィルス病気に勝てたためしはない。ペストも第二弾のほうが多くの死者を出している。 コロナウィルスとの戦争というより「人類とウィルス・病原菌との戦争の歴史」の中の一コマ この様な戦争に生き残るには、矢に当たらない「運」と「生命力・免疫力」そして「鎧」しかない。「鎧は、致死に至る威力を弱める」に過ぎない。新たな強力な武器が出現するので常に備えねば、ならない。
  
〇5月には、終息の兆しがみえるが新たな強力化した矢が出現することを忘れては、いけない。
〇私達、人類の祖先、ホモサピエンスが生き残った歴史を思い起こし三省する必要がある。 ホモサピエンスには、原始的な宗教があり集団が一体化しコミニュケーションと協力体制が確立していた。

〇現代では、コロナ戦争というのに「人類が、生きるために不要な無駄なものをすてずに」好き勝手な行動をしている。一体となって「コロナウィルス退散の祈祷や厄除祈願もしない」この様なことでは、第二弾、第三弾・・・と続くの「ウィルス戦争」で人類は、大きな打撃を受ける。
 (1月でのお話を再度)

0 件のコメント:

コメントを投稿

三方原武道教室拳法会(三方原会館)武士道の教え「サムライの威厳とは」 1.眼光するどき処に威あり。 2.言葉少なきところに威あり。 3.物腰静かなところに威あり。

三方原武道教室拳法会(三方原会館) 4月13日と14日に静岡県三ケ日青年の家で武道徳育合宿・体験合宿がありました。その時に3つの約束がありました。   1.人の話をよく聞く 2.大きな声で話す 3.すぐに動く でした。私たち武道を学ぶ者にもサムライ(武士)としの教えがあります。 ...