2020年3月19日木曜日

『鍛錬』とは、「千日を鍛とし万日を錬とす!」(宮本武蔵)

『鍛錬』とは、「千日を鍛とし万日を錬とす!」(宮本武蔵)  
そこで計算しました。週に5回稽古しているとして・・・・。
5回/週×4週/月×10ヶ月/年(お正月や夏休み除)×60年=12,000回≧万日  
 スーパーマンと言われていますが。腕は、細くなるし、走れないし!お腹は、出るし! 「鍛錬」とは、何なんでしょう?日本刀で言うと鍛え肌、地金のようなもので容易に見えにくく奥深いものなのでしょうね。
  健康でいないと1万回稽古出来ないよ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

笠井武道教室拳法会(笠井協働センター・金)「宮本武蔵と佐々木小次郎」から「敵を知り己を知れば百戦危うからず」孫子 会員募集中!

笠井武道教室拳法会  Nagasaka 先生    巌流島「宮本武蔵と佐々木小次郎」 「敵を知り己を知れば百戦危うからず」孫子 敵の状況と自分自身の状態を正しく客観的に把握していれば、何度戦っても敗北することはない。  宮本武蔵は、巌流島で佐々木小次郎と戦い勝利しました。武蔵は、...