2020年10月24日土曜日

「武道は、負けることを学ぶことから始まる」「人は、人のために生きてこそ人」 笠井武道教室拳法会

 笠井協働センター・笠井武道教室拳法会(毎週金曜日18:30-21:00☎053-439-0909 NPO法人㏄内)で稽古してきました。12/6に向けての昇段審査の稽古をしました。

 今日のお話は、

●「武道は、負けることを学ぶことから始まる」

 拳法会、柔道など武道は、投げられる受け身、打たれることから始まります。

『勝をよく云うものは、信ならず』とも教えられます。

●「人は、人のために生きてこそ人」

 今日は、山口国際ハートクリニックの山口貴司先生のお話

山口先生は、南アジアの貧しい人々、子供たちのために病院や教育施設を建て現地で医療に携わっていましたが病気により帰国し帰国後は、日本在住の外国人のために山口国際ハートクリニックを開設。 今日先生と話した言葉は、「人は、人のために生きてこそ人」でした。





          拳法会の光志のデーターをみる山口先生



0 件のコメント:

コメントを投稿

全日本拳法会本部は、日本の入試制度の改善を推進します。進学塾SS義塾「授業料支払うも音信不通」NZ(ニュージーランド)や豪(オーストラリア)、アメリカなど多くの先進国には、高校入試受験がないし受験塾もない。家庭への高額な教育費負担が減る。

世界の多くの先進国では、 日本のような形態の高校受験とそれに伴う塾費用は存在しない ため、義務教育段階の 家庭の高額な教育費負担は相対的に低いし子供たちに精神的プレッシャーをとりのぞき 受験のための勉学から解放し 人生、社会のための勉学に邁進できる 。 AI) 進学塾「授業料支払...