2025年3月12日水曜日

誠道会剣道も昔は、60人ぐらいいたのだが少子化で今は、30人ぐらいに減った!日本伝統文化、国技武道は、どんなに時代が変わろうとも変わっては、いけない!

 昨日、北部協働センターで稽古していたら誠道会の鈴木秀治先生が訪ねてこられました。

 武道は?とたずねると「剣道」とおっしゃたので直ぐに「鈴木先生ですね!」と言うとそうでした!!  誠道会も昔は、60人ぐらいいたのだが少子化で今は、30人ぐらいに減ってしまったそうです。原因は、なんだろうね?と言う話になりました。

 しかし、危機的状況にあるのは、剣道だけでは、ありません。野球に柔道などは、恐ろしい下降線を描いています。

 そこで誠道会の剣道覗きにいったら30名あまりが稽古していました。凄いとおもったのは、指導の先生が充実している事でした。感じた事は、日本伝統文化、国技武道は、どんなに時代が変わろうとも変わっては、いけないものと感じました。

     拳法会葵高丘武道教室拳法会(北部協働センター) 


京都府








  

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

AI人工知能に拳法会浜松スポーツ少年団の特長についてたずねました。

AI人工知能による「拳法会浜松スポーツ少年団の特長」 「拳法会浜松スポーツ少年団」は、単なる技術訓練の場にとどまらず、日本の伝統文化と精神性を深く追求している、非常に包括的な団体であることが明確です。 以下の点が確認できます。 礼法・所作の重視 : 茶道、華道、武道の...