2025年3月12日水曜日

誠道会剣道も昔は、60人ぐらいいたのだが少子化で今は、30人ぐらいに減った!日本伝統文化、国技武道は、どんなに時代が変わろうとも変わっては、いけない!

 昨日、北部協働センターで稽古していたら誠道会の鈴木秀治先生が訪ねてこられました。

 武道は?とたずねると「剣道」とおっしゃたので直ぐに「鈴木先生ですね!」と言うとそうでした!!  誠道会も昔は、60人ぐらいいたのだが少子化で今は、30人ぐらいに減ってしまったそうです。原因は、なんだろうね?と言う話になりました。

 しかし、危機的状況にあるのは、剣道だけでは、ありません。野球に柔道などは、恐ろしい下降線を描いています。

 そこで誠道会の剣道覗きにいったら30名あまりが稽古していました。凄いとおもったのは、指導の先生が充実している事でした。感じた事は、日本伝統文化、国技武道は、どんなに時代が変わろうとも変わっては、いけないものと感じました。

     拳法会葵高丘武道教室拳法会(北部協働センター) 


京都府








  

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

今月の武道学テーマ「平和・三国志の諸葛孔明の志は?」 浜松の葵・高丘武道教室拳法会(毎週火曜日19:00~21:00 北部協働センター ☎053-439-0909 認定NPO法人㏄内)

 武道学「平和・三国志の諸葛孔明の志は?」 齋藤先生:荒廃し戦乱で苦しむ民!中国を救うべく魏の曹操、呉の孫権、蜀の劉備の 3 人で中国を支配する「天下三分の計」を立案したのが孔明です。三国志の諸葛孔明の目的は、弱小の蜀漢を天下統一に導くことでした。そのため、外交官として孫権と...