2013年9月22日日曜日

浜松可美武道教室 拳法会  武道、拳法、空手に興味を持ったら!体験入会!!

 今日のお話! 「もはや日本は、滅びるしかない!」
友達が殴られていても助けようともしない! 履物が乱れていても隣の履物を直そうともしない!同輩が先生に殴られているのを助けず動画を撮っている。 この小国日本が武士道、礼徳を忘れたら滅びるしかない。
  *********
昭和20年 日本は、敗戦により占領軍GHQにより大日本武徳会は、解散させられました。
 大日本武徳会は、GHQに潰されるまで圧倒的な数を誇っていた。(1942年日本武徳会224万人、講道館1901年1万人)。
 大日本武徳会の理念 『武徳会勧誘書』には、
・「武徳会は、会員あい戒めあい励みて国民の武徳を養成する団体なり」。
・「わが国のいわゆる大和魂または武士道というはみな武徳のことなり」。
・「平生といえども人と交わるに信義を以ってし、弱きを扶け強きを挫き、善良なる国民として人の尊敬を受くるにはみな武徳を養うより出でざるはなし」。
・「国民は武徳を以って心とし何事も信義を重んじて信用を得ずんば、通商上の利益も得難かるべし」 。
  また、忘れては、いけないことは、1919年(大正8年)に大日本武徳会は「剣術」「撃剣」などの名称を「剣道」に統一しました。。
 国士舘大学には、武徳研究所(所長 中島たけし教授)があります。私たち日本人は、もう一度、真剣に伝統の心を考える必要があります。

1 件のコメント:

  1. ほんとうだね。最低の教育環境じゃ先生が可哀相だけど子供は、もっと可哀相です。

    返信削除

幼年から高齢者まで老若男女問わず楽しく稽古が出来健康寿命向上の拳法会 会員募集!

  老若男女問わず楽しく稽古できて健康寿命向上に貢献する拳法会。 ☎053-439-0909(認定NPO法人CC内)  Mailは、 ここをクリック❣     Kenpo-kai is a place where people of all ages can enjoy prac...