2025年5月21日水曜日

葵高丘武道教室拳法会(北部協働センター) 三ケ日合宿での教室テーマ「考える」についてディスカッションしました。

 葵高丘武道教室拳法会(北部協働センター) 三ケ日合宿での教室テーマ「考える」についてディスカッションしました。

主に

1.不登校・・・試験授業がプレッシャー!学校が面白くない!入試の為の授業!朝1回の遅刻が不登校の原因!完璧主義で以下の間違いが原因!

       NZや豪、アメリカなど先進国に入試はない!

2.結婚・・・イメージが悪く楽しそうでない!周りの夫婦も楽しそうでない!子どもの教育がメインになる。

3.学問・・・中学の卒業文集⇒60%が部活!得るものは、課外授業の部活しかないのか?

      海外では、「将来の夢」「研究したこと」

4.道徳の授業・・・少し前は、「修身の授業」があった。修身は、1~5期あり戦争中の5期は、大東亜共栄圏と軍国主義的なものが目立ったが1~4期は、現代でも通用する内容。


1回遅刻したら完璧主義で行けなくなった。







0 件のコメント:

コメントを投稿

今日は、名前のルーツについての発表!  笠井・積志武道教室拳法会(笠井協働センター・ホール)

 笠井積志武道教室拳法会(笠井協働センター)今日は、名前のルーツについての発表! 「美月」という名前をつけてもらった由来は、美しい月の日に生まれのとおばぁちゃんの一文字をもらったそうです。おとうさん!お母さんの願いがこもっていますね。 笠井・積志武道教室拳法会 (笠井協働センター...