2020年8月31日月曜日

脳を鍛える 大勢でやることが尚、効果的!!新生ニューロンを生かす!稽古を活用しアルツハイマーや事故や病気による脳損傷や高齢化で衰えた脳を活性化!

ここで言う運動とは、野球、サッカー、太極拳でなくバランスのとれた新体育→新体育をもとにした拳法会の稽古を云う。


「鍛えるほど頭はよくなる 新生ニューロンを生かす」
かつては,成体の脳にはニューロンを作る神経幹細胞がないため,ニューロン新生は不可能と考えられていた。しかし10年ほど前,記憶や学習をつかさどる海馬では日常的に神経細胞が新生しているという驚くべきデータが報告された。ニューロン新生という“脳の再生能力”を活用すれば,事故や病気による脳損傷や高齢化で衰えた脳をよみがえらせることができるかもしれない。  ところが困ったことに新生ニューロンの多くは生き残ることなく,わずか数週間で消えてしまう。どうすれば新生細胞を救うことができるのか。その答えが「学習」だ。学習という負荷を与えることで,新生ニューロンは既存の神経回路に組み込まれ,ネットワークの一員として生き残る。逆に新しいことを学ばなければ,回路に加われずに消滅していく。また問題に集中し,より難易度が高い問題に取り組むほど,生き残るニューロンの数は多くなる。さらに,新生細胞の誕生後,1週間後から2週間後に行われた学習が,新生細胞の生き残り率を最も高めることもわかっている。 
 アルツハイマー病では,海馬のニューロンが変性することで,記憶や学習能力が低下する。新生ニューロンが誕生しても,多くは成熟せずに消滅してしまうようだ。ニューロンの新生や成熟の過程に問題があるのか,あるいは学習能力が損なわれているために新生ニューロンが生き残れないのかもしれない。だがいくつかの朗報もある。最近の研究から,有酸素運動や抗うつ薬投与がアルツハイマー病患者の機能を全般的に高めることが報告された。これは新生ニューロンの発生や生存が促されるためではないかと考えられている。
大勢!グループでやる事が大切






0 件のコメント:

コメントを投稿

伊佐見神久呂武道教室拳法会(伊佐見協働センター・ホール) 今日の武道学【諸行無常】【教育とは】  今日は、ペンギンの日!

  伊佐見神久呂武道教室拳法会(毎週木曜日19:00~21:00 伊佐見協働センター・ ホール ☎053-439-0909 認定NPO法人㏄内 ) 月会費 幼年1000円、生徒学生・一般女子2000円、一般男子3000円      HP: http://www.righttec....