2026年4月23日木曜日

【中学部活動の地域移行】はまくる認定指導員研修(Online)

 【中学部活動の地域移行】

中学生理解と実践的指導

 はまくる認定指導員研修(Online)を受けました。

感じたことは、日本の部活動は、こんなに酷いものだったか?と思わざる負えないという事でした。

 昭和30年代は、指導者によるハラスメントは、なく稽古時間も1時間半きっちりおわり、試合も少ないので日曜日は、休みでした。「武道禁止令」からはなたれ戦後の復興期であり、部活動はスポーツを楽しむ、または心身の健全な育成といった側面がまだ大きく、必ずしも「勝つためには苦しむべき」という論理が支配的では、ありませんでした。昭和30年代後半になると東京オリンピック(1964)の「東洋の魔女」や「巨人の星」「空手バカ一代」などもメディアに影響されて「練習は苦しいものであるほど美しい」というスポーツ根性論が台頭しましたが私は、昭和46年大学(部活も)を卒業したが指導者よりハラスメントを受けたことは、一度もありませんでした。

メディアに影響されたのは、強くなりたいと思った部活、強い部活は、影響されない。






0 件のコメント:

コメントを投稿

葵高丘武道教室拳法会(北部協働センター) 森口先生  帯状疱疹と免疫力の関係

  葵高丘武道教室拳法会(北部協働センター) 森口先生  私の父が帯状疱疹になりました。水ぼうそうと同じウイルスが原因で、体の左右どちらか一方の神経に沿って、ピリピリとした痛みと帯状の発疹・水ぶくれが出る病気です。  拳法会で稽古している60歳70歳以上の方でなった人は、いません...